2016-2019年までに終了した K.cafe

*以下のカフェは終了いたしました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

終了したK.cafe

今年も上野先生をお招きしてカフェを開催。9月26日あります!

Kcafe大人気講師・上野清香先生の第3弾。
「賢い子に育つ育てる足育講座」(賢さと足って関係がある?!)
子供の体つくりが未来を左右する地頭つくりにつながっていく。そして子育ての中心にいるママの働きかけが子供の未来に大きく影響し、それが脳の発達にかかわるってことになったら、ママが肝心なことを知っておくこと、とっても大事です!!
今年、第3弾になる本講座。
ベビーの時からどうやって足を鍛えていくのか、体のサインをどう見抜いていくのか・・・・
毎回新たな情報を聞けるのって、ある意味すごいことなんだけど、その情報のどれもみな、眼からウロコが落ちる・・・
今まで聞いてきた子育て情報って、いったい何だったんだろうって思うんですよ。「もっと早く聞けたらよかった・・・」。それくらい、子育てで常識的に言われていることが、実はちょっとそれってどうなんだろうって突っ込みたくなることばかりです。
そして、上野先生の講座は、赤ちゃんばかりにいいのではないところがすごいんです。人間、生まれてから死ぬまで足が健康寿命に大きく作用すること、実感できます。
かくいう私も、先生の講座で教わったことを実践して、足指の不具合がずいぶんよくなった一人。できることをコツコツ実践すれば、健康寿命を保って、自立した生活を目指すことだってできます。
あ、中身は、ぜひ実際に講座を聞きに来てください。みんなで足を育てて健康ゲットしましょ!
足を運んでも聞きたいっていうリピーター率が高いので
申し込みはお早めにお願いします!!

上野cafe<日程・会場・参加費>
日程:2019年9月26日(木)15:00~16:30
※前回より開始時間が遅くなっています。
会場:大山東集会所1階和室
参加費:500円
(幼児以上は200円)

2018年のカフェも粒ぞろい。とっても有意義な時間をすごしました!!

 11月のカフェは、盛りだくさんで、<憲法カフェ&カフェ上映会>を開催しました!

午前の憲法カフェは、おなじみ、あすわか・種田弁護士さんが講師でした。

模擬・国民投票、やってみてわかったことがいっぱいでした。開催レポートはこちらから!

午後は「不思議なクニの憲法2018」cafe上映会。憲法の価値を知ると共に、未来に向けてどんな選択をしていくことが

大事なのか、考えるきっかけになりました!

 

9月はママができる子ども発達cafe 上野清香先生の大人気講座でした!

赤ちゃん一人ひとりに合った子育てを的確にアドバイス。

午後の時間のひととき、90分の講義が120分越えの充実したカフェとなりました。

 

7月は憲法カフェ 講師はおなじみ、あすわか・種田弁護士でした!

テーマは、「こんなクニにしたい! こんなクニにはしたくない!」

<クニの取扱説明書>日本国憲法 学んでみよう!考えてみよう!

今回はいつもと違ってなかなか面白い議論が展開しました。

開催レポートはこちらから。

 

5月は子育てなんでもカフェ

子育てなんでもカフェはとってもあったかい時間になりました!

開催レポートはこちら

 

 

 

2017年最後の12月カフェは憲法カフェをやりましたよ―

今年ラストの12月、憲法カフェ開催しました!!講師はもちろん、種田和敏弁護士。

「憲法が変わると、今の暮らしがもっとよくなる?!」

<憲法変わると、子育てや教育にいいことあるの?><安倍さんって、なんで憲法変えたいのかな?>

<憲法変わると、北朝鮮の脅威はなくなるの?戦争にはならないの?><憲法変えるには国民投票。そもそも国民投票って何?>

そんな庶民の疑問に、種田先生に応えていただきましたよ!

レポートはこちら

2017年11月のKcafeは、3S「足育・食育・息育」cafe・PART3を開催しました。

歯科衛生士の上野清香先生、今年3回目の登場にして、やっぱり破壊力抜群の話の数々でした。ママたちも子どもと一緒で楽しく、

気兼ねなくゆったり学んでいただくことができたかなあと感じてます。子どもを妊娠する前からお母さん予備軍としてきちんと学んでおくことが

大切だなあと感じたカフェでした!ご参加のみなさま、ありがとうございました。

レポートはこちらから。

そして・・・上野先生は、来年も来ていただけます!!9月、12月にカフェ開催が決定です。ぜひ、ふるってお越しください。

 

2017年10月のKcafeは、ふれあいなんでもカフェを開催しました。東京家庭教育研究所・元所長の丸山貴代講師さんにお越しいただきありがとうございました。

「家庭」の中で果たす役割の大きさ、そこの人間関係のキーマンは「お母さん」。ふれあい一つも温かいつながりを持つことができたら、

いざ社会に飛び出しても自立して自分でやっていける。その自信となる大元を見出だして伸ばしてあげる働きかけの大切さを学びました!

ご参加のみなさま、ありがとうございました。 レポートはこちらから!

 

2017年8月のKcafeは、憲法カフェを開催しました。

今回のカフェは、8月6日広島原爆投下の日の半日、冷房の効いた集会所の和室で開催しました。今回の参加者は全員が女性。赤ちゃん連れのママから、

ご年配のご婦人まで。世代を超えて、“平和”を考える機会となりました。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!!

当日の語り合いの様子をレポートとしてアップしました。開催レポートはこちらから!!

 

2017年7月のKcafeは、「不思議なクニの憲法」(リニューアル版)上映会を開催しました。

今回は、松井久子監督作品の「不思議なクニの憲法」リニューアル版を、午前と午後の2回、上映会を開催しました。外は35度を超える猛暑日の中、

多くの方に足を運んでいただいての上映会。皆さま、それぞれに真剣な様子で見てくださっていました。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

開催レポートはこちらから!!  当日の様子を写真レポとして掲載しました。(FBページ)

 

2017年6月のKcafeは、ハートcafeを開催しました。

こどもヨガプロジェクトWAPPY主宰の石田友美さんをお招きして、マインドフルネスとヨガ、いのちを語るcafeを開催しました。

ともっち先生の声に合わせて呼吸を整えながら、その時、自分の心に湧き上がってくる心の声を聴くマインドフルネスとヨガをした時間はあっという間の、

心温まる時間になりました。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

開催レポートはこちらから。

 

2017年4月のK.cafeは…3S「足育・食育・息育」cafe・PART2

今回も全力投球のカフェ、盛り沢山のチョー納得いっぱいのカフェでした。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

開催したカフェの様子をレポートとして掲載しましたので、ご一読ください。 

 

2017年2月のK.cafeは…3S「足育・食育・息育」cafe 

「つまづかない・転ばないカフェ」シリーズとして、昨年2回お越しいただき、大好評だった歯科衛生士の上野清香先生のカフェ。
今回は3S「足育・食育・息育」Cafeとして3回シリーズで登場
3回シリーズの1回目は、2月16日に開催しました。
ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました!
開催した様子をレポートとして掲載しましたので、ご一読ください!!

2016年11月のKcafeは、歯科衛生士の上野清香さんを講師にお迎えして、「つまづかない・転ばないカフェ(子育てカフェ)PART2」を開催しました。
ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました!

レポート掲載はこちら

「つまずかない・転ばないカフェ」Part 2

2016年9月のKcafeは、『不思議なクニの憲法』上映会を開催しました。
ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました!

レポート掲載はこちら

Kcafe image

Kcafe Vol.10は、「おやこカフェ」を開催しました。
ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました!

Kcafe image

Kcafe Vol.9は、弁護士の種田和敏先生(あすわか)を講師にお迎えして、「憲法カフェ(〜憲法と女性〜)」を開催しました。
ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました!

レポート掲載はこちら

Kcafe 憲法カフェ 20160616

Kcafe image

Kcafe Vol.8は、歯科衛生士の上野清香さんを講師にお迎えして、「つまづかない・転ばないカフェ(子育てカフェ)」を開催しました。
ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました!

レポート掲載はこちら

Kcafe つまづかない・転ばないカフェ 2016/05/16

Kcafe image